夫婦間で育児法に食い違いが出てしまう

子どもが小学生に入って、初めての夏休みです。

我が家の「お家遊び」の育児方針

夫婦間で育児法に食い違いが出てしまう 子どもが小学生に入って、初めての夏休みです。
子ども40回という長い休みにワクワクし、親は自分の仕事の兼ね合いや、毎日のお昼ご飯の準備の事など考えると、上手く回せていけるのか、ドキドキです。
この時ばかりは、自分ばかり、スケジュールを合わせなくてはいけないストレスを感じてしまったりしました。
ですが、普段は学校へ行っていますし、育児という育児をほとんどしなくてもよくなった年頃ですので、子どもとの時間が増えるのは嬉しいです。
そこで、初めて、直面した問題が、友達との「家遊び」でした。

家は、来てもらったり、遊びに行かせてもらったりと、特に、1学期の間は問題はなかったのですが、休みに入ると、毎日家に遊びにくるお友達がいて、少し困っていました。
遊びにきてくれるのはありがたいのですが、ほぼ丸1日となると、私の予定もありますし、何だか託児所な気分もしてくるので、こういった事にも、柔軟に対応して、息子の交友関係にも響かないように、上手くやれるように、親の方も成長しなければいけないと考えさせてくれた夏休みでした。
ご家庭によって、さまざまな育児方針はあるとは思いますが、自分の子どもも、他のお宅へ遊びにいかせてもらった時に迷惑をかけないように、改めて、教えていきたいとも思いました。

Copyright (C)2017夫婦間で育児法に食い違いが出てしまう.All rights reserved.